テクテクの情報散歩道

テレビ番組・雑誌などで知った健康情報や、気になる雑貨を紹介しています。気楽にご散策を・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

LED電球の明るさの基準

白熱電球から換えるべく、家電量販店などへLED電球を見に行った人なら感じたかもしれません。

「どれくらいの明るさなのか分からんぞ!」と。

その原因は、○○lm(ルーメン)などという単位のせいではないでしょうか。
今まではワット数で選んでいたのに、いきなりルーメンなんて言われても何のこっちゃ分からないのは当然ですよね。

しかも、何ルーメンが白熱電球の何ワットに相当するのかが分からない。

・・・・・・

ということで、読売新聞に掲載されていた、業界が出した指針を紹介しておきましょう。

まず、ルーメンとは、「全光束」という明るさを測る基準の単位で、電球から全方向に発せられる「光の量」を表しているそうです。

そして、何ルーメンが白熱電球の何ワットに相当するかの基準がコチラ!

 明るさの値

ぜひ、覚えておいてくださいね。
もちろん店員さんに尋ねれば、丁寧に教えてくれるとは思いますけど

⇒人気blogランキングへ

スポンサーサイト
[ 2011/02/08] 欲しい家電! | TB(0) | CM(0)

この秋、狙い目の家電とは?

2010年、夏から秋へと移りゆくこの時期、お買い得な家電があるといいます。
それは……

※以下、流通ジャーナリスト・金子哲雄さんがオススメするランキングより
(毎日放送「知っとこ!」2010年9月4日放送分)

第3位 夏が終わる今こそ、エアコン!

夏物家電の代表格であるエアコンは、秋になると需要が落ちることもあり値段が下がりやすくなります。また、家電量販店の多くは9月に決算を迎えますので、在庫を処理したいという思いが強まる結果、値段がお手頃になりやすいのです。

第2位 秋物家電のダークホース、ホットプレート!

今年は猛暑ということもあり、スーパーマーケットでは焼肉用の牛肉の売れ行きがあまり芳しくありませんでした。そこで、9月に入ったら牛肉の売上げを伸ばしたいということで、牛肉の特売頻度が上がると予想されています。それに関連し、ホットプレートも特売していこうと考える家電量販店が増えると予想されます。

第1位 秋の行楽シーズンに必携、デジカメ&ビデオ!

最近では、だいぶ普及も広まったということもあって、新しい技術を搭載しながら生産コストが安くなっているが故に、お手頃な値段で良い商品・良い画質のものをゲットできるチャンスなのです。


エアコンにホットプレートにデジカメ、いつかは買おう!と思っていた方は、ぜひこの秋、家電量販店へ足を運んでみては?

⇒人気blogランキングへ

[ 2010/09/05] 欲しい家電! | TB(0) | CM(0)

家電を買うのに最適な時間帯とは?

2009年10月3日放送の「ナンボDEなんぼ」(関西テレビ)に、最近テレビや雑誌などでよく見かける、流通ジャーナリストの金子哲雄さんが出演しておられました。

「いいものを安く買う」プロですから、もちろん番組で語られたのは、お得な買い物術。

金子さんいわく、家電を買うなら、
日曜日の「サザエさん」を見た後に家電量販店へ行ってください!
とのこと。

その理由とは……

「家電量販店は基本的に土曜日にチラシを入れるんですよ。そして、日曜日の夜までに一台でも多く売りたい、というのが一般的なノルマとしてあるんですね。日曜日の夜19時から22時、閉店までの時間というと、あと一台でも売りたい、もしここで売れなかったら来週の土・日まであまりお客が来ない、だったら勉強しちゃおうかな、ということで『サザエさん』を見た後に行くと値切りやすくなるんです。」

つまり、日曜の夜19時以降にお店に行け、ということなんですねぇ。

さらに!日曜の夜19時以降に雨が降ったら値切り時なのだとか。
雨が降るとお客さんの数が減るので、お店側としては「来てくれてありがとう」ということで、さらに値下げしてくれる可能性があるんですって。

もし家電を買う予定があるなら、
日曜の夜19時以降の、さらに雨降りの日に家電量販店へ行きましょう!

ちなみに、売り場では価格決定権を持った主任さんをつかまえることが、さらなる値引きに繋がる大切なポイントだそうですよ

⇒人気blogランキングへ

 「値切り」のマジック   超三流主義

[ 2009/10/03] 欲しい家電! | TB(0) | CM(0)
プロフィール

テクテク

Author:テクテク
・関西在住
・あと少しで30歳
・お肌が弱いのでスキンケアには
 気をつけてます(^-^)
・テレビ好きなため近視
・趣味は散歩
 最近の悩みは、散歩コースが
 マンネリ化してきたこと!

売れ筋衣料&ファッション雑貨
訪問してくださった方へ

当ブログでは直接商品を販売するのではなく、あくまでもご紹介でございます。ご利用にあたってはお客様の責任においてご購入くださるようお願い申し上げます!商品・サービス等の売買契約は、お客様と各ショップ・運営企業との直接のお取引になります。商品のご注文・お支払い・返品・お問い合わせ方法などは、各ショップの「利用案内」をご覧下さい!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。