テクテクの情報散歩道

テレビ番組・雑誌などで知った健康情報や、気になる雑貨を紹介しています。気楽にご散策を・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花粉症の改善によい食べ物

鼻水ダラダラ、目はしょぼしょぼ……
花粉症って本当に嫌ですよねぇ。

近頃、どこのお店にも対策グッズがズラリと並んでいるとはいえ、「毎日の食事で何とかすることはできないものか?」と考える人も多いはず。

ということで、『カラダのキモチ』(2010年3月7日放送分)でやっていた「花粉症の改善に良い食べ物」を紹介しておきます。

以下、東京慈恵会医科大学・耳鼻咽喉科の吉川先生の話。

「ポリフェノールやフラボノイドを含む食品。例えば、緑茶やハーブティー、トマト、シソなどは、花粉症の症状を引き起こすヒスタミンを出しにくくする効果があります。また、乳酸菌やビフィズス菌を含むヨーグルトも、アレルギーを悪化させるリンパ球の働きを抑えてくれます。」

「ただし!どれも治療薬のような即効性はありませんし、作用も弱い。ですから完治はしません。適切な治療を受けた上でお試しになる方が良いでしょう。」

(「教えて!ドクター」のコーナーより)

⇒人気blogランキングへ

 花粉症に負けない 丈夫がいいね 23 (健康BOOKシリーズ)   ビフィズス菌パワーで改善する花粉症

スポンサーサイト

カラーバリエーションが豊富!「コーワ クリーンライン 三次元マスク」

花粉症で悩んでいる人にとって、本当に嫌な季節がやって来ましたね。
今のうちから、きちんと対策はとっていますか?

花粉症対策グッズといえば、まず思いつくのがマスク
最近は、カラフルなものも売られているんですよ。

とくに、「コーワ クリーンライン 三次元マスク」はカラーバリエーションが豊富。

ピンクやアイボリー、ライトグリーン、パープルなどなど。
その日の気分に合わせてチョイスするといいかもしれませんね。

 クリーンラインコーワ 三次元マスク ふつうサイズ 50枚分まとめ買いセット  コーワ クリーンライン 三次元マスク 99.9%カット ライトグリーン コーワ クリーンライン 三次元マスク 少し小さめ女性用 ベビーピンク 12枚入  

もちろん性能もよく、顔にぴったりフィットして、隙間から花粉が入ってくるのを防いでくれますよ

⇒人気blogランキングへ

鼻づまりには「ブリーズライト」

花粉症対策には様々な方法がありますが、まだ完璧といえるものはありません。
やはり悪化を防ぐには、生活習慣に注意することが必要なのです。

サンデー毎日 2009年2月8日号」Sunday Health Academyによれば、

『まずは花粉と接触しないことです。花粉予報を見て飛散が多い日はできるだけ外出を避けましょう。マスクや眼鏡にも一定の効果があります。花粉の季節はできるだけ規則正しい生活を送ることです。アルコール類は鼻をつまらせてしまうので、この時期は深酒を控えたほうがいいでしょう。たばこはアレルギーを引き起こすIgE受容を作りやすいとされるので、喫煙も注意が必要です。』

とのこと。
とはいえ、きちんと規則正しい生活を送っていても花粉症の症状が現れる方もいるでしょう。そこで、もし鼻づまりの症状が現れたなら、鼻孔拡張テープ「ブリーズライト」(グラクソ・スミスクライン)をオススメします。

ブリーズライト 肌色 レギュラー 10枚ブリーズライト 肌色 レギュラー 10枚
(2008/11/25)
不明

商品詳細を見る

これは、鼻の上から張ることで狭くなった鼻孔を拡げ、空気を通しやすくしてくれるグッズ。

グラクソ・スミスクラインの調べでは、「張るだけで鼻の通気率が最大31%アップするので、すぐに呼吸が楽になる実感がある」とのこと。

鼻づまりを改善すると眠りやすくなるので、疲労感も軽減されるはずですよ
⇒人気blogランキングへ

花粉が多くなる時間帯

プロフィール

テクテク

Author:テクテク
・関西在住
・あと少しで30歳
・お肌が弱いのでスキンケアには
 気をつけてます(^-^)
・テレビ好きなため近視
・趣味は散歩
 最近の悩みは、散歩コースが
 マンネリ化してきたこと!

売れ筋衣料&ファッション雑貨
訪問してくださった方へ

当ブログでは直接商品を販売するのではなく、あくまでもご紹介でございます。ご利用にあたってはお客様の責任においてご購入くださるようお願い申し上げます!商品・サービス等の売買契約は、お客様と各ショップ・運営企業との直接のお取引になります。商品のご注文・お支払い・返品・お問い合わせ方法などは、各ショップの「利用案内」をご覧下さい!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。