テクテクの情報散歩道

テレビ番組・雑誌などで知った健康情報や、気になる雑貨を紹介しています。気楽にご散策を・・・

風船ふくらましダイエット

運動不足になりがちな冬、街ゆく人たちが「おウチのなかでどんなプチエクササイズをしているのか?」を調べた「ZIP!」のハテナビのコーナーを観ていると、

※2019年2月21日放送分

キッチンで料理をしながらつま先立ち、子どもをおんぶしながらスクワット、掃除をしながら掃除機本体をダンベル替わりに上げ下げといったぐあいに、ながらエクササイズを実践している人や、肩をぐるぐる回すマエケン体操(メジャーで活躍中の前田健太投手が行っている)をしている人、話題になった「体幹リセットダイエット」をしている人などなど、皆さん、意外と何かしら運動をするように心がけている様子でした。


そのなかで個人的に気になったのが、「ウエストの細いモデルさんがやっていると聞いたから自分も毎日やっている」と若い女性が語っていた、

風船ふくらましダイエット

ただ風船をふくらませるだけ

風船を膨らませる

それでダイエットになるの?と疑問に思えますよね。
それが、スポーツドクターの栗原隆医師いわく、

「風船をふくらませることで呼吸をする筋肉などが鍛えられて体の代謝が上がるうえ、しっかり息を吸ったり吐いたりすることで食欲が抑えられる」

とのこと。
ただ風船をふくらませるだけ・・・風船なんかは100均でも買えるし、「ちょっとやってみようかなぁ」と思ったのでした

ちなみに、ドクターによると、1日30個ほどふくらませるようにすると効果的なんだそう。ただし、頭痛や目まいを感じたらすぐに中断してください!との注意あり。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

自宅でライザップが体験できるDVD

瘦せる前と後の劇的な変化を見せるCMでお馴染み、ライザップ
そのライザップのプログラムが、自宅で体験できるDVDになって登場!

ライザップ シークレットメソッド DVD +スタイルバンド付き セット RIZAPライザップ シークレットメソッド DVD +スタイルバンド付き セット RIZAP

ライザップ
売り上げランキング : 35680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ライザップといえば、結果にコミット。
そのメソッドが、こちら!

1. わずかな負荷で圧倒的な効果を生む「トレーニング」
2. しっかり食べられる低糖質・高たんぱく質な「食事管理」
3. 寄り添い、挫折させない「メンタルサポート」

ライザップに通えば、週に2回、50分のトレーニングを行うところ、
このDVDでは、1回につき15分を週4回やるだけ。

ライザップ独自の科学メソッドに基づいてプログラムされているため、
自宅トレーニングでも、短い期間でしっかりとした効果を期待できますよ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

「ひざ裏のばし」で健やかな体に!

頭痛や肩こり、慢性疲労、腰痛などなど、はっきりとした原因がわからず、「治らない」とあきらめてしまっている事も多いのではないでしょうか?

しかし!そんな体の不調が改善できるかもしれない、ずぼらストレッチがあったんです。
それは、現役の医師が考えた、

ひざ裏のばし

5秒 ひざ裏のばしですべて解決 ― 壁ドン! 壁ピタ! ストレッチ5秒 ひざ裏のばしですべて解決 ― 壁ドン! 壁ピタ! ストレッチ
川村 明

主婦の友社 2018-02-09
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

医学博士でかわむらクリニックの院長でもある川村明医師によると、

ひざの裏が曲がると、太ももの筋肉が緩み、骨盤が後ろに傾く。すると体幹に力が入らなくなって、背中が曲がり、首や肩が前に出る。まさしく、おばあちゃんのような姿勢になってしまう、といいます。

そのような、腰が曲がり背中が丸まった姿勢でいると、腹筋や背筋をはじめ、いろんな筋肉が緩み、体にさまざまな不調を引き起こす原因にもなるのだそう。

そこで、この「ひざ裏のばし」。
毎日3分程度行うだけで、曲がった腰がピーンと伸びたり、さらにはブリッジや開脚ができるまでになっちゃったりもするんですって。

壁ドンストレッチに、壁ピタドローイン、ワン・ツー・スリー体操。

なにも難しいことはありません。
ぜひチャレンジして、体と心の健康を取り戻しましょう!

(ABCテレビ「おはよう朝日です」2018年2月27日放送分より)

  ブログランキング・にほんブログ村へ


プロフィール

テクテク

Author:テクテク
・関西在住
・あと少しで30歳
・お肌が弱いのでスキンケアには
 気をつけてます(^-^)
・テレビ好きなため近視
・趣味は散歩
 最近の悩みは、散歩コースが
 マンネリ化してきたこと!

訪問してくださった方へ

当ブログでは直接商品を販売するのではなく、あくまでもご紹介でございます。ご利用にあたってはお客様の責任においてご購入くださるようお願い申し上げます!商品・サービス等の売買契約は、お客様と各ショップ・運営企業との直接のお取引になります。商品のご注文・お支払い・返品・お問い合わせ方法などは、各ショップの「利用案内」をご覧下さい!