テクテクの情報散歩道

テレビ番組・雑誌などで知った健康情報や、気になる雑貨を紹介しています。気楽にご散策を・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

健康長寿のススメ

「健康で長生きしたい!」
これは誰しもが願うことですよね

実はこの健康長寿、“誰もが出来ることだった”って知っていましたか?
そのためには、長生きできる長寿遺伝子のスイッチをONにする必要が!
(以下、「カラダのキモチ」より)

長寿遺伝子は、バランスの良い食生活や適度な運動によって活性化されます。
また、長寿は遺伝的要因が25%、環境的要因が75%といわれ、やはり生活環境を
整えることが大切なんですね。

ちなみに、1つの部位だけが突出して老化が進むのもよくありません。
そこが足を引っ張って、体全体の老化が加速してしまうからなんです。
例) 足腰の老化 → 体を動かすのが億劫になる → 太りやすくなる → メタボリック
シンドロームで血管が弱くなる。

では、何をすれば良いか?
まずは
「見る」という行為は、空間視や形態視など様々な視覚機能が関連しています。目標ま
での距離を測ったり、動くボールを目で追ったりすることで視覚機能が鍛えられますか
ら、お年寄りのゲートボールは目に良いのですね。

続いて
加齢とともにどうしても短期記憶の力は衰えてしまいます。この脳の衰えを遅らせるた
めには、一時的に記憶を溜める時や過去の記憶を引き出す時に関係する場所である
前頭葉を鍛えることが大切。
散歩をして体を動かす、庭いじりで五感を刺激する、夫婦でコミュニケーションをとる、
玄米食を食べてよく咀嚼する、などが良いでしょう。

そして足腰
下半身の筋力を強化することが大切。
オススメは自転車!自転車は体重が分散するため、負担をかけないで下半身の筋力
強化が可能なのです。

健康長寿医学(アンチエイジング)の基本は、食と運動と心!
前向きに、楽しく物事を考えられる時間が多ければ多いほど良いのです。
小さなものでもいいから、何か楽しめる心のモチベーションになるものを持ちましょう!
⇒人気blogランキングへ

 不老ノススメ  体内から若返るアンチエイジング 125歳まで元気に生きる  アンチエイジング宣言!―知ってるだけで5年後が変わる (地球まるごとアンチエイジングシリーズ 1)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://netwalking.blog50.fc2.com/tb.php/330-9d3b7ed5

もしたったの3カ月で25kg以上やせる方法が あるとしたら聞いてみたいですか? たったの3ヶ月で25kg以上痩せた方が居ます。 脂肪だけが20kg以上減り、 バリバリのアスリートになってしまったのです。 その秘密をビデオで公開します。 実はダイエット外来
プロフィール

テクテク

Author:テクテク
・関西在住
・あと少しで30歳
・お肌が弱いのでスキンケアには
 気をつけてます(^-^)
・テレビ好きなため近視
・趣味は散歩
 最近の悩みは、散歩コースが
 マンネリ化してきたこと!

売れ筋衣料&ファッション雑貨
訪問してくださった方へ

当ブログでは直接商品を販売するのではなく、あくまでもご紹介でございます。ご利用にあたってはお客様の責任においてご購入くださるようお願い申し上げます!商品・サービス等の売買契約は、お客様と各ショップ・運営企業との直接のお取引になります。商品のご注文・お支払い・返品・お問い合わせ方法などは、各ショップの「利用案内」をご覧下さい!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。