テクテクの情報散歩道

テレビ番組・雑誌などで知った健康情報や、気になる雑貨を紹介しています。気楽にご散策を・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

又吉直樹大先生が読書感想文にオススメする本

第153回芥川賞を受賞した、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんの小説「火花」。
ネット上では、「夏休みの読書感想文を書くため『火花』を読む」と200件以上もつぶやかれているそう。
ところが現在、「火花」は売り切れの書店が多く、手に入りにくい。

そこで、又吉直樹大先生が読書感想文にオススメしていた本がこちら!

4153350206紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)
ケン・リュウ 古沢嘉通
早川書房 2015-04-22

by G-Tools


又吉さんいわく、

「大人の方にもオススメの短編集で、お母さんと息子、親子の話で、あまり裕福ではない家なんですけど、お母さんが折ってくれる折り紙にまつわる物語で、1話1話が短いですし、読みやすいですし、読む人によって感じ方が全然違うんで、これはたいへんオススメです」

とのこと。
どうしても「火花」が手に入らなさそうな人は、ぜひこちらの「紙の動物園」をどうぞ!

(「アッコにおまかせ!」2015年8月2日放送分より)

  ブログランキング・にほんブログ村へ



今どきの小学生が読んでいる本

2014年10月22日放送分の『いっぷく!』内の1コーナー「とことんリサーチ いっ得」の内容は、進化する図書館を調査する、というものでした。


そのなかで個人的に気になったのが、大阪の八尾市立図書館。

なんでも、「読書通帳」なるものを発行することで本の貸し出し数が倍増したのだとか。

それは、専用の機械に通せば借りた本を記録できる、という銀行の通帳のようなもので、「頑張った成果がわかって楽しい」「記録が貯まっていくと、さらに増やしたくなる」と、たちまち子供たちのあいだで大人気になったのだそう。

子供の、大人が持つ“通帳”への憧れに目を付けた面白い仕掛けだなと、感心しました。

あと、今どきの小学生が読んでいる人気の本。
大人が読んでも面白そうで、「自分も借りてみようかな」と思ったのでした。

男子小学生の支持率NO.1
サバイバルシリーズ

新型ウイルスのサバイバル 1 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)新型ウイルスのサバイバル 1 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)
(2009/10/07)
ゴムドリCO.

本の詳細を見る

女子小学生に圧倒的人気
一期一会シリーズ

一期一会―一生の友だち。 (小学生文庫)一期一会―一生の友だち。 (小学生文庫)
(2009/02/17)
粟生 こずえ

本の詳細を見る

⇒人気blogランキングへ



妊娠&出産を目指す女性たちへ 「彩日記」

フリーアナウンサー・高島彩さんの出産エッセイ本「彩日記―Birth―」が発売されました。

高島彩 彩日記-Birth-高島彩 彩日記-Birth-
(2014/04/25)
高島彩

本の詳細を見る

「めざましテレビ」に寄せられたご本人のコメントは以下のとおり。

「この度、妊娠中に綴った日記をベースに本を書きました。人生で初めて感じる悲しみや喜び、痛み、出産レポートなどもかなりリアルに書いているので、これから出産を迎える方、また将来出産を考えているみなさんに読んでいただければ幸いです。30歳目前の生野&加藤もいろいろと考えているお年頃だと思うので、よかったら読んでみてね。」

これを受けて加藤綾子アナウンサー、

「ぜひ読ませていただきます(笑)。(高島彩さんに)会いに行ったら、もう赤ちゃんを見つめるまなざしが優しくて、すっかり“ママ”でした。」

(「めざましテレビ」2014年4月25日放送分より)

⇒人気blogランキングへ



プロフィール

テクテク

Author:テクテク
・関西在住
・あと少しで30歳
・お肌が弱いのでスキンケアには
 気をつけてます(^-^)
・テレビ好きなため近視
・趣味は散歩
 最近の悩みは、散歩コースが
 マンネリ化してきたこと!

売れ筋衣料&ファッション雑貨
訪問してくださった方へ

当ブログでは直接商品を販売するのではなく、あくまでもご紹介でございます。ご利用にあたってはお客様の責任においてご購入くださるようお願い申し上げます!商品・サービス等の売買契約は、お客様と各ショップ・運営企業との直接のお取引になります。商品のご注文・お支払い・返品・お問い合わせ方法などは、各ショップの「利用案内」をご覧下さい!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。